ここ数日天神さんの市の準備やらで『うわの空』だった玉葱屋、観光客らしき前夜から不法占拠する車両で出店場所が無くなった出店者に場所を譲って、世話人補社業に終始したのが25日当日。気苦労とその反動でぐったりすることを予想してましたので、念のため市場の仕事は昨日26日は代休とってましたが~首の古傷センサーもこの時期は警報が出っぱなしで当てになりませんし、やけに朝からムシムシするなぁと、今朝スマホで天気図見てみれば、梅雨前線はいつの間にやら日本海側まで北上。日本の『上空』には南から暖かく湿った空気が押し寄せてますから、そりゃムシムシ暑いわけだわ。

こうムシ暑いと、おつうちゃんも風通しの良い場所に寝っ転がってウトウト午睡…まぁ犬という生命体はすべからく年がら年中、午前も午後も真夜中もウトウトしてますが~ただまぁ去年一昨年は四六時中むっちゃんの容態に玉葱屋の注意が向いてましたので、蒸し暑さにうだりながらもウトウトするおつうちゃんをまじまじ観察するのも久方ぶり…う~ん老けたなぁ。。。

長いあんよが素敵でしたが、立ち上がり時に前足跛行もちょいちょい出ますし、顔全体白くなってきましたが特に目の周りの眉状部分の白被毛がちょっとたれてきて、若干垂れ目気味にも見えるようになってきましたし~アーモンド型おめめのきりっとした顔立ちがチャームポイントだったんですがねぇ~~~まぁ性格やバウバウ番犬行動などは全く変わりませんけれど、全般的におばぁちゃんになってきました。。。

歴代そうでしたが、歳を重ねるごとに動作も緩慢にもなってきます。飼い主に忠実な秋田犬ですし、社交性に富んだ女子ですから、呼ばれりゃ立ち上がってくれますが、昔はバネでも仕込んであるかと言うくらいのレスポンスでしたが、いまは『よっこいしょ』と緩慢に。ただまぁ先ほど書いましたように、表情も角が取れて柔和になってます。被毛の生え替わりものんびりしています。時折蒸し暑さにへぇへぇあえぎながら、ウトウト眠るおつうちゃん。おそらく玉葱家最後の犬だと思うと…愛おしくてなりません♡