老犬介護PALハーネスのお問い合わせをいただくたびに『なんで犬は後ろ足から弱るのか』のメカニズムをお伝えするようにしております玉葱屋…まぁそのほかにも『長生きさせるためのコツ』ですとか『日用品代替えコストダウン』なんかもお伝えしておりますが…メカニズムの方をざっくりした説明すれば、背骨の上下動でダメージを抱え、年齢とともに筋肉というクッションが失われ、衝撃がさらに伝わりやすくなり、骨や軟骨の変形に伴って神経を圧迫…そんな説明をするんですけどね、その張本人がぎっくり腰やっちゃった(;;)おまけに立て続けに2回も(泣)

一昨日の一発目でコルセットでも巻いて補強しておきゃ良かったんですが~今までならずきんと来ようが「いつものこと」と達観しときゃ動けたんですよねぇ。。。バイクや車に乗ってゆすぶられても、重たい荷物持ち上げる際も、兎に角「痛って~」と叫びながら、せいぜい湿布貼るかお風呂で暖めときゃ、数日もすると痛みが治まってきたんですよ。
まぁ不注意も重なって、本日は足を踏み外した際に腰をひねってしまいまして…ピシッと電気が走って、痛みもさることながら、腰が抜けたような感覚があって「こりゃ今までより重症だわ」と。

それからは痛みと腰抜け感をだましだまし作業済ませて、市場のバイトをちょっと早退して、整形外科に駆け込んで~まぁすったもんだがあって二件目の整形外科でレントゲン撮影…「まぁ加齢でお腹側が前に、小さな骨折の経過みたいなもんですが、ほら前にとげみたいに出っ張て見えるでしょ?当然骨だけじゃなく軟骨も変形してきてますが、幸いにも背中側の変形じゃ無いんで神経を阻害しないんで良かったですね。足がしびれて車椅子にはならない。ほらこの辺りの内部で骨からくる炎症が生じて、筋肉がガチガチに緊張してこわばって、自己防衛するんでね~まぁどっちにしろたばこ吸うでしょ?体内酸化させるから、カルシウムにも影響します。身長も縮むし。でも絶対禁煙とは言えませんからねぇ、日本ぐらいですよ、高速脇にたばこの看板有るの。外国の人から笑われますよ…」まぁ良くしゃべるお医者さんでその後延々自説を展開されまして~まぁ本題とは関係ないのではしょりますが。

とにもかくにも、こう腰が痛みますと楽しみにしていた明朝の彦根行きが…おつうちゃん連れて琵琶湖岸散策しながら…目の前のプラットホームから飛び立つ滑空機…これまで日曜日はプロペラ機のパターンが多かったんですが…楽しみにしていた「鳥人間」の開催日なんですよねぇ。。。
もしかしたらテレビに映るかもしれないと…意外と歴代犬テレビに出演してますから~おつうちゃんの胴輪も蝶々にリボンを重ねた複葉スタイル…日曜にだらだら汗かきながら、テレビ映え狙って拵えたのになぁ(泣)