年中換毛期のおつうちゃん、歴代犬の中でもぱる兄さんと双璧を争う抜け毛量だけに~立ち上がって伸びしたり、ぶるぶるっと体揺すぶるだけでもパラパラっと、ちょっと撫でただらボソっと、白く浮いたような塊引っ張るとゴソッと抜けますから~窓を開ける機会が増えるこの時期になると、あちこちに抜け落ちていた抜け毛が風にあおられて、西部劇に出てくる枯れ草玉のように集まって、固まって、ふわふわころころするようになってきました。

そんな環境ですから、おつうちゃんが立ち入らない二階部分にも、大量のほこりと毛は舞い上がってきます。
二階の掃除機は、先端ローラーブラシ付きのサイクロンタイプ。元々は一階で使用していましたが、ローラーブラシに毛が絡まって…絡まった毛をひたすら引っ張り、ほぐして取らなきゃ機能停止しますので、作業にほとほと嫌気がさしてきて…ブラシ無しのペーパーフィルタータイプ買った際に、二階専用にしたんですが~風や人や洗濯物と一緒に上がってきた毛がねぇ、、、二階でも絡まるんですよ(泣)

一階に導入したブラシレスのシンプルな掃除機も、フィルターパックがすぐに毛でぱんぱかぱんに詰まって…洗濯と料理は好きでも、なぜか掃除がお嫌いな?女性二人と生活しております玉葱屋、自身がきれい好きなんて絶~ったい言えない性分ではございませんが、さすがに我慢できずに物置から掃除機を引っ張り出してガーガー吸い取ってみますが~まぁ掃除の頻度は減りますわな。。。
まぁDソンとかコードレススティックやロボットつぶしてきた玉葱家ですから、根本解決策としては工事現場や屋外で使うような、ドラム缶型の集塵機タイプ導入がベストなんでしょうけれど~収納場所の問題だとか、大きく重たいのを一階二階に持ち運ぶことなんぞ考えますと…ますます掃除頻度が減ってしまいそう。。。きれい好きな方には我慢が出来ない、虫酸がはしるような汚部屋が待ってますなぁ…抜け毛大魔王のぱる兄さんとおつうちゃん選んだワシが悪い。。。

うん?
2代目のぷんてちゃん、3代目のむっちゃん、4代目のくーちゃんの、抜け毛が少ない長毛三世代選んだのはかぁちゃんですが~これはこれで抜け毛が絡まって、だんご状になって、バリカンやはさみで除去する手間がありましたけれど~まぁ先見の明があると言いますか…よっぽど掃除機かけるの嫌なんだね(笑)