さてさて最近のおつうさん、向かって右前足に痛みがあるのか、ここのところびっこ=跛行(はこう)気味。
とは言っても、お散歩などしばらく歩けば通常の歩行に戻るんですが~前足側のバランスを失って、やがて後ろ足引きずり出してってのが、老犬には良くありがちのお話し。保護犬ですからはっきりとした歳は解りませんが…まぁやってきた当初「意外と歳いってるかも」とは、かかりつけの獣医さんに言われてましたけど…案外早く跛行が見られるようになってきたと言うことは、、、秋田犬含めた大型犬種は最初の一年で、人間で言えば中学生ぐらいまで成長し、その後1年に6年相当の歳を重ねますから、推定10歳としても…知らんあいだにすっかりBBAになっちゃってると(泣)

でもまぁ元気で、食欲も旺盛。寒い時期はちょいちょいお漏らししていましたが、膀胱炎も治ってますから、これからの時期は掃除して回る機会も減るでしょうし~ときどき栓が抜けたように大量に排便するときもありますが、そのあと軟便になる程度で下痢までは行かないですし~まぁ。元気で長生きして欲しい。。。

そんなこんなを考えながら寝っ転がってましたら、日々の睡眠不足&ぽかぽか陽気でウツラウツラ…久しぶりにくーちゃんの夢を見ました。陽だまりの中で添い寝…ライオンカットが伸びかけの、ちょっとグレーがかった背中をすりすり。でもお尻から、なにやら怪しげな繊維?線虫??ぽい物がのぞいてまして~毛繕いして飲み込んだ毛が絡まったり、道草食って未消化の繊維でウンチがぶら下がったりは、犬を飼ってりゃリアルにあることですが~黒くて、細長くって、針金みたいな物がにょっきり出てましたんで、あららこりゃ駆除してやらなきゃと、素手でぐいぐい引っ張る夢。

それがまた妙にリアルに細くて、堅くてねぇ、指に巻き付けて引っ張るわけですが、その糸状の物が指に食い込む感覚まであるんですよ~暖めたら出やすいのか?お湯でふやかしたら良いのでは?とか、夢の中での試行錯誤を繰り返し、ちぎれないように、負担にならないようにと、かなり頑張ったらね「全部出た、ありがとう」って。そこで目が覚めちゃったんですけど、正直もっと続きが見たかったな。。。