玉葱家の第二世代筆頭であり、初代黒熊犬のむっちゃんを見送って丸一年。金襴の端切れで祭壇のような物をしつらえて、生前好きだった物を骨壺の前に並べてみる。

歴代の犬が好んだ…まぁ散歩中にコンビニ前につないでまたせて、玉葱屋が飲む缶ビールやら新ジャンルやらチューハイやらと一緒に買ってきたアテですけど、「待たせて悪かったね」と、ちょっとずつ分け与えるんですよ。まぁ狼に代表される犬科動物の親が子供に吐き戻して餌を与えるのと一緒で、上下関係をはっきりさせるためのしつけの一環(笑)ですが…玉葱屋の好みが色濃く反映されてます…で、普段はコンビニのカウンターホットフード中心ですが、時折魚肉ソーセージなどの練り物だとか、スティック状のチーズですとかを与えると、まぁ歴代5頭みな喜んで食べてくれるんですね。で、元気な頃好きだった物と言うことで、丸善粗挽き魚肉ソーセージと雪印避けるチーズプレーン味をセレクト。

むっちゃんの場合、歩くのがしんどくなった頃にはすでに腎臓が機能しなくなってましたので、ドッグフードの類いを拒否し始めて…「何とかして食べさせなきゃ、体が持たない」と、2年間必死になって試行錯誤しまして…うどん唐揚げ鰹節を細かく刻んで炒めてみたり、玉子蒸しパンやマフィン、シュークリームの甘味系あたえてみたり…それも続くと飽きるので、飽きたらすぐほかの物に切り替えて、兎に角バリエーション豊富にして目先を変えて食べさせることに苦心しまして、案外年寄り菓子…玉子せんべいですとか、そばボーロですとか、渋茶に合いそうなほんのり甘い焼き菓子なんかを多用した、好んで食べてくれた時期もあって、いまだにお菓子問屋のタカギだとか、ディスカウントスーパーのサンディだとかによると、年寄り菓子を目で追う始末。。。

で、玉子せんべいと玉子蒸しパン、しっとりマフィンも一緒に祭壇に並べて…あぁ床ずれ対策と治療も毎日大変だったなぁと思い出してみたり…亡くなったのが歴代唯一残暑厳しい夏期でしたから、とにかく腐らせてはいけない!と、ドライアイス屋さん探して走って敷き詰めてみましたら、荼毘に付すまでにカチカチに凍っちゃったり…早いものであれから丸一年たったんだなぁ…

初代のぱるじいさんに匹敵するぐらい、いろいろ学ばせてくれた第二世代の筆頭犬むっちゃん。
本当にありがとう。。。