2月18日は、ぷんてちゃんの命日。歴代どの子もかわいいんですが、見た目のインパクトで言えば、通りすがりの人が困惑しながら「くま?くま??くま???」とつぶやくほどのくーちゃんが一番。でも容姿、表情、仕草、行動などを総合すると、ぷんてちゃんが歴代で一番キュートでしたねぇ。。。
そのかわいくて、愛らしくて仕方が無いぷんてちゃんの、大切な大切な命日を、玉葱じいさんけろっと忘れておりまして~2月もお終いの今日になって「ぷんちゃん、ごめんごめん」と大慌てで、生前の好物だった丸善粗挽きソーセージやら今川焼き…本当ならパンダ焼きなんですが…やら買い込んで来て、昨夏亡くなったむっちゃんの遺骨に「堪忍な~」と奥に移ってもらって、西陣織の金襴敷いた仏壇?祭壇??的なお飾りをして、両手を合わせる。。。

思い起こせば、ぷんちゃんの闘病生活の際に、あまりにも何も出来なかった悔しさ、悔いが残ったもんですから、残されたぱるじいさんのために、必死になってPALハーネスを拵えた訳ですが…その後のくーちゃん、むっちゃんの看護・介護にも大層役に立ったんですけども…「犬にも人にも優しい構造」と言うことで特許も取って、動画ちりばめたサイトもリニューアルして、なんやかやで10年以上頑張って、のべ1000頭ほど制作しましたが…商売としては成り立ちません。

わんちゃんの体格・体型・病歴などに合わせて単品製作するので、アマゾンなど品物を倉庫にストックして即納品の物流系では扱ってもらえないし、京都中央卸売市場の仕事との兼業になるので、楽天の審査基準がパスできないし、検索上位に表示されるように対グーグルSEO対策したくても、目先の資金は無いし~コロナの影響で貯金も尽き果てかけてますから、アロハシャツの新作すらリリースできない有様なんでねぇ~思いあまって定価販売をやめて3年。
売上は見るも無惨な右肩下がり、特許料は数年単位で右肩上がり、ほんまのほんまに『特許貧乏』ですわ。。。