昨年末の終い天神、荷物積み込んで帰宅途中に「後ろのドア半ドアか?」って思うほど、ガタガタ騒音が激しい。荷下ろしして、きっちりドア締めて、ガレージ入庫のためにエンジンかけますと、またもやガタガタ音。
ちょいとつま先でマフラー押さえてみますと、ガタガタ音が消えますので、ジョイントはずれたのかなぁ?なんて思いながら修理屋にTEL…もう年末ですから正月あけの4日に入庫決定。
「おそらくマフラーでしょうけど、トヨタも解体屋も、8日が仕事はじめ」ちゅうことで、代車の軽トラ借りて帰宅。
軽トラ『おしゃれ一号』に秋田犬はよく似合いますな。

で、診断結果。「経年劣化でマフラーに穴が開いているし、鉄板薄くて溶接も難しい。手頃な中古パーツは皆無。新品はトヨタ本社に1個有るけど、どうする?」
トヨタ純正8ナンバーのキャンピングカーを四半世紀大切に乗ってきたのですが~昨年3月の車検時に光量不足のライトを交換した際も、トヨタ再生産時に在庫おさえてもらって乗り切ってますし、夏前にエアコンつぶれたときにはリビルト品探してもらってますし~「マフラー新品交換しても、今度どこか重要部品壊れたらどうする?」原稿のハイエースが出て20年ですからねぇ…中古パーツもほとんど外国に輸出されて残っていないようで、トヨタの再生産頼みだけに…

で、泣く泣く車を乗り換えたわけですが、21日・25日までには換えの車が必要なので、好きな車選んでなんて言ってられない状態でしたから、在庫の比較的高年式の軽バン売ってもらうことになりまして~すってんてんのマニュアル車に必要な装備載っけてもらっうのに手間取って…ダイハツ問題で特需のスズキOEM車だったもんですから、オプションパーツとかも影響受けたみたいで~25日の天神さんにはギリ間に合いましたけど、1日の弘法さんはお休み。。。幌無し・カバー無しの軽トラでしたからねぇ…
『スーパーデラックス1号』を我が物顔で占拠するおつうばぁさん。
で、ホームセンターで部材買ってきて、後席畳んだ上にフルフラットのベッドボード、床下にテントのフレーム類が収納できるようかさ上げして~ばぁさん黒熊犬がお漏らししても染みこまないように、ベッドボード上下に防水シート敷き詰めて~カーペット敷いて~乗用車として普通に走れて、露店の荷物も運べて、気軽に車中泊できるように、材料費八千円+有り物流用でDIY~♪
上手に出来たと自画自賛しながら、るんるん気分で「車中泊できるようにしたで」とかぁちゃんに言いましたら、「おつう連れて一人で行って」とのこと(泣)