あけましておめでとうございます。元旦早朝、あいにくのお天気でご来光を望むのは難しそうなので、朝からブログ更新。今年のおとそは…と言っても年末から飲んでますが(笑)…かぁちゃんジャケ買いの「福乃友 秋田犬ラベルシリーズ純米吟醸生酒」。愛くるしい秋田犬の雰囲気出てますね。
うちの愛くるしい秋田犬のおつうちゃんは、大晦日も元旦も関係無しで、ファンヒーター前を占拠していますが~またひとつ年を重ねました。末永く健康で、長生きしてほしいものです。

末永くと言いますと、ようやく昨年の終い天神にて下見ご予約いただいていた3軒成約、産休のマフィン屋さんが4月に帰ってくれば、空きブースも全て埋まって25件体制の運びとなりました。。。

思い起こせば、一昨年の夏の8軒体制から3倍増だもんなぁ…一昨年夏に、ちょうどいま世界の工場を休止している某自動車メーカーが”軽トラ荷台に販促架装を施した物販車両”をリースし始めて、産直野菜やら珈琲豆焙煎屋さんやらの移動販売業者さんの出店場所を探してましたのでね、「その業者さんに、天神さんの市に出店場所設けてあげて、ついでに新車の展示もしたらいかがですか?」と話を持っていったんですけど~当時はコロナ禍で天神さんの出店業者も激減、お世話になっている世話人さんの負担額もすごいことになってましたんで…それが年末ぎりぎりに「早朝勤務になりますから、労働契約の問題が生じますし、場所柄『反社勢力』の方が~」と言う理由で頓挫して~「ならワシが責任持ちます」と大見得切って場所を確保。

場所確保=場所代が発生しますから、なけなしの貯金崩して”空家賃”支払って~こましな中古車ぐらい買える金額を先払いで投じたもんだから、未だに型遅れのハイエース部品交換しながら乗り続ける羽目になりまして~去年の車検時にライト、夏前にエアコン、そして今度はマフラー交換か?(泣)その修理費もあわせりゃ、渦中のメーカーの軽トラぐらい買えましたがな(号泣)
手のかかる車より小回り効くバイク…こちらも一昨年末の追突でダメージ負って、昨年春に被追突事故でとうとう廃車となった迷彩リトルカブ…お好きな方にはたまらない自信作でしたけど(泣)…全損の保険金に追い金して入手したポンコツape100に乗り換えて、毎週末京阪神のクラフト・マルシェ・手作り市を回っては、出店者のスカウト行脚…それがようやく実ったわけです。
この25軒の作家さん達には、家かど高く身健やかに、末永くご出店いただけますようにと、正月元旦、天つ神国つ神八百万の神達の大前におろがみたてまつりて、かしこみかしこみももうさく。。。