悲しいことにおつうちゃん、22日の水曜日に立ち上がれなくなって、慌ててかかりつけ獣医さんに連れ込んでレントゲン&血液検査するも、骨折・骨肉腫などの異常も見当たらず…とにかくつま先立ちの兆候が無いので背骨腰からくる神経麻痺ではなさそうですが、火曜日に上がりかまちに引っかかってスライディングして筋肉・腱でも痛めたのか?それとも寄る年波の変形性骨関節症か??とにかく痛みで後ろ足が立てない、歩けない。ムサのお下がりか?くーちゃんのお下がりか??まさかぱるじいさんのじゃ無いとは思いますが、ストックのハーネスちょいちょいと調整して装着。これでお医者さんに連れて行くのも楽になりました。

それから消炎鎮痛剤を飲ませて数日間様子見ですが、痛いから踏ん張れないので排泄が困難。レントゲン室で大小ちびってから丸二日間お通じがありませんでしたので、尿毒症が怖いので獣医さんに連れて行くことにしましたが、あいにく金曜日はかかりつけ医が休日。大洪水のリスクにおびえながら、セカンドオピニオン兼ねて、近所で評判の良いお医者さんに車に乗せていって~待合室にてぽろんとひとかけらの大&大洪水大会(泣)
すぐ検体取っていただいて尿検査…「数値見る限り、また触診のレベルでも、異常はみつかりません」とのことでしたので…雄犬なら歴代圧迫排尿できたんですが、おつうちゃんは初めての女子ですし…なんかコツみたいなものありますか?の問いに、「この子なら麻酔&膣鏡使います」とのことでした。。。

わたしは土曜日早朝から天神さん、かぁちゃん予定キャンセルして終日様子を見てくれてまして、わたしがくたばってから、溜まっていた大が一挙に出たそうですが、また小のほうは無し。
翌日曜日、わたしは7時に大阪鶴見緑地集合のフリマスタッフ。かぁちゃんは9時頃天満だったか日本酒イベントと、ふたりとも別々の用事で出かけますが、花博の方は昼までで早退と連絡してましたので、高速ぶっ飛ばして帰宅…でもまだ足が痛むようで踏ん張れず、おつうちゃんおしっこしてくれない。。。今晩出なけりゃ明日で丸3日目、また尿毒症の恐れが出てきますので、車の中大洪水のリスクを抱えて獣医さんに走らなきゃ。。。