むっちゃんの49日も過ぎ、28日ぱるに兄さんの命日、昨日はむっちゃんの月命日の、錦秋の京都です。
ぐっと冷え込みが増してきて、紅葉も見頃になってきましたが、老犬の域にさしかかってきたおつうちゃんは、さすがに初動が鈍くなってきました。
そんな中で、ご近所の三条会商店街では昨夜5時からハロウィン夜店が開催されまして、着飾ったちびっ子がぞろぞろ。玉葱屋も夕方のお散歩がてら、かまってもらうのと、お散歩が大好きなおつうちゃん連れて参戦。

顔なじみの女子小学生が「おつうちゃん!」と声をかけてくれたのが、家の冷蔵庫がわりの『価格安く、暮らしやすい』西友はす向かい、お寿司の大野屋さん前でしたが~いつものようにぐりぐり撫でてもらっていると、それを見て「きゃ~かわいい!」「触っても良いですか?」の臨時女子会が自然発生…ただこの三条会商店街、神泉苑東通りと西通りの中間地点ですが、ここから西は道幅が広いんですが、東はちょっと道幅が狭いんですよ。。。

で、「犬連れの方は迂回して、ほかの道を通ってください」雑踏警備で雇われたガードマンさん。
まぁ余所から来た臨時の人です、間違いなく。
と言うか、普段この界隈にガードマンいませんもん。

まぁここから道が狭くなる、逆に見れば広くなる場所ですけど~イベントですから仕方が無いんでしょうが~注意喚起するように言われているんでしょうけど~商店会の人なら絶対言いませんわ。。。

ただこっちもわらわら女子が集まってきましたから、状況的にまずいかなぁ~とは思ってましたが、正直なところこの界隈知らない人に文句言われるのも面白くない。犬ならワンワンと吠えたてるところですが~「ここ通らな帰れんもんに、言うか?」とやんわり返しましたところ、ガードマンさんは聞こえないふり。まぁお互いに大人の対応ですか。

大野屋さんにてだし巻きを購入して西に、コインランドリーと布団屋さんの間を南に、ハロウィン夜店の雑踏とはお別れして、トロン温泉さんの前を通って武信稲荷さんの2軒手前の我が家に到着。まぁその間100mも無い、1分とかからない、迂回する道も無い、ほんまにうちの町内会内の出来事。ちゃんちゃん♪