オミクロン株が猛威を振るっている昨今ですが、大雪で出店断念した弘法さんの市は別として、なんとか蔓防前に開催できたのが天神さんの市…数年前から後進の育成名目で裏方に回っていたのですが、秋の再開時に一軒が離脱しましたので、穴埋めで出店しておりましたけど…四半世紀も出てますし、懐かしいお客さん・常連さんやらがひょっこり覗いてくれてね、めっちゃ寒区手体の芯まで冷え込みますが、それはそれでほっこり楽しいんですな。

アロハシャツの方のお客さんも多いのですが、「以前制作していただきました」「以前お世話になりました」と、老犬介護PALハーネスのお客さんも、6年ぶりだとか、10年ぶりにお越しいただきまして、いろいろ苦労話を伺いますけど…「もう犬は飼えない」なんて悲しい事を仰る方が多いんですよね~我が家においても、自分やかぁちゃんの年齢考えますとね、仮に里親募集に応じても断られるお年頃になってしまいましたので、むっちゃん&つうちゃんがおそらく最後の犬になりそうです。

そのむっちゃんですが、体重23kgで年を越しまして、何とか体重をキープしてくれています。食欲をそそるため、こまめに目先を変えて食欲をそそる『FOOD MAGIC』効果を期待して、去年の今頃まではとにかく肉肉肉の偏食大王でしたが、体調持ち直してしばらくはドッグフードをお召し上がりに、次に唐揚げなどと細かく刻んだうどん・ご飯を炒めた焼きうどんめし、夏場に食欲ちょっと落ちましたが、秋からは肉焼きめし…これらがタンパク質と糖質のメイン食材で、アイスやらプリンやら菓子パンやらの甘味類を日替わりで。。。でも、そろそろ老犬特有のえり好みの兆候と言いますか、大好物の有効期間と言いますか、ジワジワ偏食老犬傾向が鎌首持ち上げてきているような様子が、何となく、おぼろげながら、見え隠れしてきました。

最後まで食べる事にこだわったぱるじいさん、それでも最後はえり好みに悩まされましたが~ぱるじいさん含め過去三頭を見送りましたけれど、最初に亡くなったぷんてちゃんと三頭目のくーちゃんはガンのため、最後の方では食べる事そのものを拒んでましたので、流動食やらを流し込みましたねぇ…癌では無いものの、むっちゃんも腎臓が駄目ですから、血液数値を見る限り、吐き気等で気持ち悪くなって、いつ食べる事を拒み始めるかと思うと…
「こまめに目先を変えて食欲をそそる『FOOD MAGIC』効果」がいつまで続くかわかりませんが、かぁちゃんと無い知恵絞って、むっちゃんの命が、一日でもながく続きますよう、今後も頑張るつもりです。